はじめに
皆さん、こんにちは。セキュリティ委員会の山下です。
今日は、6月1日に開催したセキュリティ研修についてお話ししたいと思います。
本研修は我々のセキュリティ意識の徹底やチームワークの向上を目指して行われました。
普段合う機会のないメンバーとも交流ができ、非常に有意義な時間を過ごすことができたと思います。
セキュリティ意識について
昨今増えているセキュリティ事故、事例について確認し、普段のセキュリティ意識をより高め、日常業務におけるリスクを低減することを目的に行われました。
毎年、いくつかのインシデントの例の中からトレンドを1つピックアップし予備知識となるように発表しています。
災害・BCPについて
組織が予期せぬ事態にどのように対応し、事業を継続するかを計画・準備するための重要な活動です。
今回は、災害が発生したとき何が重要となるのかをグループに分け話し合い発表しました。
カンバンゲーム
研修の最後は簡単なレクリエーションを実施しました。
カンバンゲームは、カンバンシステムの原則と実践を学ぶためのシミュレーションゲームです。
カンバンは、作業の可視化、進捗管理、ボトルネックの特定、作業フローの改善を目的とした方法です。
カンバンボード(Kanban Board)を使用して、作業項目を視覚的に管理します。
グループ内で作業担当を分担し、様々なイベントをこなし作業フローを進めました。
イベントの中には、実際に似たようなことあったなと思うものもあり、また、面白い解決方法も聞けたりして楽しく実施できたのではないでしょうか。
懇親会
研修の最後には懇親会が行われ、参加者同士の親睦を深める良い機会となりました。
懇親会はリラックスした雰囲気の中で行われ、 他の場所で作業しているメンバーや上司とも交流する機会があり、 より親睦が深められたのではないでしょうか。
最後になりますが、一緒に参加した皆さんもお疲れ様でした。
皆さんの協力があってこそ、素晴らしい研修となったと思います。